六陸〜RIKU〜のチームコンセプト
「高知で踊りたい、みちのくのよさこいを盛り上げたい」
高知、それはよさこいの原点。南国土佐で行われるよさこい祭り。
六陸〜RIKU〜全てはこの単純な想いから始まりました。

よさこい祭りは戦後の荒廃から立ち直りつつある昭和29年に当時の不況を吹
き飛ばし、市民の健康と繁栄を祈願して始まりました。以来今年で57回を迎え
高知では夏によさこい祭りがあるのは当たり前、地元の人は必ず幼稚園・小学
校で鳴子をもってお遊戯をしたことがある、というように市民の生活にとけ込ん
でいます

そんな本場の「よさこい」を「よさこい大好きなみちのくの人」
に体感して欲しい。

そう、ダンスではない、イベントでもない、お祭りのよさこいを。みんながヒーロ
ー、ヒロインになって、ワクワクして、踊りまくって、はしゃぎ回って、声をからし
て、子供のように。「よさこい」で体と心のエネルギーを使い切った後に残るの
は感動。そしてお祭りで知り合った仲間達との交流。

これらを「みちのく」に持ち帰り、みんなに伝えて欲しい、『「よさこい」って理屈
抜きに楽しいんだよ!子供から大人まで一緒になって、街中が4日間よさこい
一色になるんだ』、と。
「よさこい」を語る情熱が仲間を増やし「よさこい」の思い出が仲間達との結び付
きをさらに強くして、
もっと「みちのく」の「よさこい祭り」を盛り上げたい。

そして「本場のよさこい」以上に楽しくて生活や地域に密着したそれぞれの「よ
さこい祭り」になっていくステップを
六陸〜RIKU〜が応援できるようになりたい、と思っています。

 
 
 
 
 
 
戻る
戻る